Pカッターを基板カッターとして使う

こんにちは、ウホウホ工作です

 

 マニアックな内容になるのですが、CNCでテスト基板を作りたいときに生基板をカットどうしてるかを書きます。

 

結果から言うとOLFAのPカッターを使ってます。


f:id:kousakutanosii:20210924193250j:image

↑OLFAのPカッター(アマゾンとかで売ってます)

 

学校やファブスペースでは、下の写真の様な基板カッターが一般的だと思います。


f:id:kousakutanosii:20210924193849j:image

↑HOZAN PCBカッター

 

でも、値段が高いので(1万8千円するんでね)代用としてPカッター使ってるって感じですね。

 

OLFA Pカッター 586円

HOZAN PCBカッター 18,845円

 

お金があるならHOZANのPCBカッターを使ったほうがいいですよ。

 

使い方

Pカッターの使い方はパッケージに書いてる通りですので、読んで使いましょう。


f:id:kousakutanosii:20210924200534j:image

↑基板
f:id:kousakutanosii:20210924200551j:image
↑表を削り削り
f:id:kousakutanosii:20210924200600j:image
↑裏を削り削り
f:id:kousakutanosii:20210924193111j:image
↑パキパキ

(3つに分かれてるけど3つとも削って折った)

f:id:kousakutanosii:20210924202852j:image

↑これをCNCとかで削る

f:id:kousakutanosii:20210924203048j:image

↑こんな感じ

 

コツ

そんなもの無い!

(表だけ削るんじゃなくて、表裏両方イイ感じに削りましょう。)